ぼんやりと生きられる場所に

大学1年生に戻りたいバンタンオタクの独り言

私がよく思っていること。それは大学1年生に戻りたい!!!!

何でこう思うかと言うと、もっとこうしておけば良かったと言う思いがと、勉強がしたという思いがあるから笑

戻れるわけないけど戻りたいって言うのはタダだし、ふと思ったのでここに書き留めたいと思います。

 

私の大学生活は、学費を払ってくれて何不自由なく大学に通わせてくれた両親に謝っても謝りきれないくらいにはクソな大学生活を送っていたなと卒業してからすごく感じています。留年したり、休学したことはないです、

ただ、全然勉強してなかったし授業もよくサボっていたし4年間本気で勉強してたら、、、、なんて今更なこと思うことが本当に多いです。

 

同じ学部に30代の女性の方がいてたまたま私と入学年度が同じだったので、新入生演習が同じだった事もあり話を聞いたら勉強をしたくて大学に通うために学費全部貯めて入学したと言っていました。1人だけ勉強に対する意欲とか真剣さとかそこら辺の大学1年生とは全然違っていて、うちらはまだ1年生だし分からないのも当たり前、出来ないのも当たり前って思ってました。この時の自分に会えたら「大学生になったら誰も助けてくれない、頼むから自主的に勉強してくれ… 」こう伝えたいです。笑

誰も助けてくれないって言ったら語弊があるけど、高校とかとは本当に違う。予習しろって教授が言ったなら予習するべきだし、レジュメもちゃんと用意して授業に出るべき。やっぱり、自分のお金と大事な時間を使って大学に通っている人は全然違った。親に学費出してもらって大学に遊びに行ってるような私とは大違いで、成績優秀者として名前載ってるの見てすごいなって思った。テスト前に友達と新大久保のカフェに入り浸って勉強したりゼミの発表の資料を毎日頑張って作ったりしてたけど、大学生にしては勉強してなかった。

大学生になったみなさんも、これから大学生になるみなさんも、大学に入学したら遊ぶ事もとても大事でその時しかできない事なので一生懸命遊んで欲しいのですが、それと同じくらいの熱量で勉強もしてください。どっちも頑張るなんてバイトもオタ活もあるのに難しいよ!!と思うかもしれませんが卒業するといろんなことを悟ります。人それぞれの人生なので私がとやかく言えることではないのは重々わかっています…ですが本当に勉強頑張ると後々楽で良いと思います…。癖強な教授のおっちゃんもおばちゃんも多いけどみんなすごい方だったりするのでね…。そういう方達の授業聞けるってすごい事だったんだなぁって卒業して実感しました。単位を良い成績で取れた時とか正直めっちゃ嬉しかった記憶があるので、私は今大学1年生に戻ったらワクワクしながら勉強すると思います笑

 

そんなこと言ってても戻れるわけはないので、自分がやりたいと思った勉強を今月から始めます!!!!もう23歳だけど自分の脳みそがどこまで頑張れるかチャレンジします!!!毎回話があっち行ったりこっち行ったりブログ書くの向いてない気がするけど、日記感覚で書いているので理解していただけると嬉しいです…。久しぶりにアクセス数を見てみたら、少しアクセスがあったので少なからず何人かの方が何かの縁でこのブログを見てくれているということなので…。

 

読んでくださりありがとうございます!!!!